SSブログ

紫外線と日焼け  その1 [美容と健康]

kumapooはとても日差し[晴れ]に弱いのです[あせあせ(飛び散る汗)]
日焼けには特に敏感で、すぐに肌がヒリヒリして困ります[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

日焼け止めはもちろんですが、外出時には
サングラス[眼鏡]、日傘や帽子、
アームカバーを愛用中です

8月はとても「紫外線」が強い時期。
「紫外線」を大量に浴びると「日焼け」が起こりますよね。
この「日焼け」は美容にも健康にも良くないことが多いので
毎日の紫外線対策・日焼け予防は大切ですね
そこで、気になる「紫外線」について、ちょっとだけ簡単に調べてみました


『紫外線とは… Ultraviolet=UV』

地球に到達する太陽光線の中で、エネルギーが高く、波長の短い光成分のこと。UVA・UVB・UVCと三種類ある。

UVA=強い作用を起こさないかわりに肌の深い部分まで

    届く為、長時間浴びると健康への影響が心配される

    雲や窓ガラスを通る為、じわじわと肌にダメージを

    与え、色素沈着、しみ、しわ、たるみ等「肌の老化」

    を引きおこす原因になる。
    
UVB=皮膚や目に有害で、肌の表面に強く作用して

      ヒリヒリ赤くなる炎症「サンバーン」を起こす。

      シミ・ソバカスや乾燥の原因になる。

UVC=オゾン等の大気層で吸収され、地表に到達しない

     が、もっとも危険な殺菌光線。


[晴れ][ひらめき]「サンバーン」で作られた物質が、表皮の色素細胞に到着すると、皮膚の細胞の遺伝子を紫外線から守る為に、色素細胞がメラニン色素という褐色の色素をつくる。これが増えると肌が黒くなる。この肌の色が黒くなることを「サンタン」という


紫外線による日焼けは肌にダメージを与え、色素沈着、しみ、しわ、たるみ、等の「肌の老化」を引きおこし、髪の毛や眼球、免疫力の低下、皮膚ガンの原因にもなるとなると…

油断出来ませんね~~~[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

お肌のダメージについてはまた次回に続きます~[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

 

特殊繊維で紫外線を95%以上カット!晴雨兼用【クールダウンUVカット日傘】

特殊繊維で紫外線を95%以上カット!晴雨兼用【クールダウンUVカット日傘】

  • 出版社/メーカー: 後藤
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kumapoo

たきゅみさん

ご訪問、nise!
ありがとうございました(^^♪
by kumapoo (2008-09-22 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。